造形舎 :  あいさい館 :  ゴットン館 :  リース館 :  そば工房田舎 :  時遊館 :  戻る  
  そばのレシピ   もどる             更新 2006/04/06
 
2006収穫したそば粉が豊富にあるので、思いつくままいろいろ作って食べています。
そばは、健康食らしいが、少し食べ過ぎかもしれません(゜O゜)☆\(^^;) バキ
そば粉で作る共立てケーキ  共立てスポンジの作り方を参考にしています。 
 【卵白と卵黄を一緒に泡立てる方法です ジェノワーズとも呼ばれているそうです。】
材料 : 卵3個 : グラニュー糖・・・90g : そば粉・・・90g : 無塩バター・・・60g
そばがき   
【椀がき:鍋がき:電子レンジがき:オーブンがきなど微妙に違う食感をお楽しみ下さい】
材料1人前:そば粉大さじ2杯 :熱湯適量:つけ醤油適量:薬味(わさび、大根など)
そば粉で蒸しパン
粉をそば粉に変えただけです。 蒸し立てや冷めてからも食べましたがそばの香りと味でした。
味香り以外は小麦粉と何ら変わりません。  作り方は次回予定・・・
   
材料:砂糖(黒砂糖可)  水:100cc  そば粉:200g
   ベーキングパウダー:小さじ2  卵:2個 
    好みにより:干しぶどうなど
 
 ※そばの味にこだわらなければ、黒砂糖を使うと美味しいと思われます。
 



そばの海苔巻きすし
乾麺そばで作る海苔巻きのそばすしです。 手打てでは、まだ作ったことがありません (゜O゜)☆\(^^;) バキ
材料1人前:乾麺100g : のり1枚 : すし酢少々 : 好みのトッピング材
乾麺は束を解かず端に寄せて茹でます、茹で上がったらそのまま冷水で洗い水を切ります。
端を切り落としお好みのトッピング材を入れす巻きにします。 ※トッピングを入れる直前に束を切ると良いようです
※すし酢は少な目か使わなくても良い。
そば団子
手打ちそばを打った時出る切れ端などで、作るそばがき団子です。
そばはっと (そばかっけ)  所により呼び名も違うみたいです。  2006/02/10
手打ちそばを打った時出る切れ端などで、作る郷土料理
丸抜きそばと持ち込め同量でぞばがきを作って見ました。
私的には、グットです。
そば煎餅  2006/01/29の作品♪
手打ちそば切れ端にさらに水を加え良く練って好みで塩と砂糖を加え焼いてみよう 思った以上に美味かった
今回は、丸抜きそばを加えて焼きました。
パリッとした食感が何とも言えません♪
ごまを加えるとさらに良いかも
そば粉で作るドロップクッキー  2006/04/06の作品
私的には、グットです。
そばクレープ  2006/03/30の作品
シュ−・ア・ラ・クレーム  2006/04/09
糖分を控え過ぎた、そばの味と香りは、残ったがあまり進められない
NGレシピ集  思いついたらまず実行・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ  失敗も次の成功の要素♪
手打ちそばの切れ端を煎餅にしてみました。 フライパンで煎る 電子レンジでチン いずれもNG!
いずれも不味かった (゜O゜)☆\(^^;) バキ
手打ち蕎麦を蒸してみました、2分ではかなりぼそぼそした感じ5分でもぼそぼそ・・・ 今回は二八ぞばでのテスト
約5分ほど蒸して見ました、見た目は透明感がありますが、食べるとぼそぼそ、香りはまずまずだが・・・かなぁ

蒸した後麺にお湯を掛けてみましたが、やはりぼそぼそ試食は良いが、完食はきつい (十割もいつの日か)
  概要  | 舎是   訪販法表記  |  サイトマップ    ポリシー   利用に際して   
  
※当サイトの内容やその他に関するお問い合わせは FZN05114@nifty.comまでお願い致します。
※当サイトにて使用している画像、文章等の無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2005 造形舎 All Rights Reserved


inserted by FC2 system