造形舎 :  あいさい館 :  ゴットン館 :  リース館 :  そば工房田舎 :  時遊館 :  戻る  
 100g手打ち 開設 2006/01/09
更新 2006/04/06
今回は、100c手打ちそばに挑戦!   抹茶そば100gこちら
※いつもの500c打ちと同じに打とうと思いましたが、長いそばが食べたいので、伸し方を変えています。 
材料
  そば粉 :100g    
※慣れるまでは、小麦粉を多く混ぜた 例 50:50とかがいいと思います。
  水    : 50cc
  打ち粉 :約50g
bP bQ bR bS
そば粉100g水50cc
1回目加水25ccで水回し
よく混ぜ残りの25ccを加水
良く混ぜる
ボールでこねるより手でこねた方がこねやすかった。 形だけへそだし 【必要ない】
やって見たけど意味がない
5 6 7 8
上から押しつぶすが途中で思い直す。長いそばになりそうがない・・・ 手のひらで棒状にしてみたが平らにならず・・・ 駒板でころころ均して見た
9 10 11 12
はい、良い感じ♪
 
向きを変え上から押しつぶす 駒板で形を整える 伸し棒に巻き付ける
 
13 14 15 16
180°回して繰り返す
 
伸し棒で均しながら伸す 伸し棒の向きを変えて伸す。
17 18 19 20
たたみ
左側が手前になっています。
まな板にのせ切る準備
21 22 23 24
軽くにぎって、そばをふるいほぐす 切りそろえたそば
 
100c手打ちそば完成♪
実質148gになりました
茹で上げて計測 210gでした
付録
細かく切れたそばをカラアゲにして見ました。
塩やコショウを振りかけおつまみにどうぞ♪
   概要  | 舎是   訪販法表記  |  サイトマップ    ポリシー   利用に際して   
  
※当サイトの内容やその他に関するお問い合わせは FZN05114@nifty.comまでお願い致します。
※当サイトにて使用している画像、文章等の無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2005 造形舎 All Rights Reserved


inserted by FC2 system