ゴットン館
資料室 
更新 2004/02/27
 萱葺き屋根
 TOP 資料室 TOP CAD 水車のイロハ 水車の作り方 石臼と挽き臼 萱葺き屋根
作り方の本 蕎麦打ち

岩手で茅葺き技術の伝承を

促進する委員会事務局

各県毎に取り組んでいるようです。

 ※ 検索で萱葺き屋根の葺き方を調べましたが、以外と無いようですね!

 1号水車小屋の屋根葺き写真
 多少本来の茅葺きと違いますが参考になるかと思います
 この水車小屋は S= 1/2
 萱葺きの雰囲気を出すため
 穂先だけ使用したため萱の
 相対量は原寸とほぼ同じか
 それ以上使用してます。 
 垂木組【本来の組み方とは逆 】
 萱葺き前に化粧としてコモを横向
 きに張る様ですが、張らずに挑戦
 
 葺き始めてから裏を見たら見栄え
 悪く葺き直しをすることにした。 
 今回は、写真の様に縦向きにコモを
 張り葺き直しをした。
 本来はこの様に、横向きの様です
 【 この写真は手作り村 】
 準備された萱
 萱葺きに使用した道具写真 一部作り直した道具もあります。 近日公開予定!
萱葺きに使用した道具の一部です

inserted by FC2 system