作って♪  食べて♪  楽しんで♪
造形舎Top : あいさい館 Top : ゴットン館Top : リース館Top : 戻る
 2003 反省
 
更新 2003/03/12
 良かった事 \(^o^)/~
◆ 冷夏の中平均以上の収穫が出来た。 反収360s 平均 175s  ( 縁故米を含む )
◆ 増収を目的とした深水栽培に、雪解けと同時に取り組んだ事。
   畔塗りは、5〜6年それ以上かな、やっていなかったが、雪解けと同時にやれたこと
◆ 畔シートを進められ、水管理が楽になり実際効果が有ったこと。
◆ 春先からサイトを立ち上げ、記録を取ることにより、より良く観察出来たこと。
◆ なんと言っても、適切なアドバイスをしてくれる人が近くにいたこと。 
  
 まずかった事 ( ̄∇ ̄;)
◆ 深水管理に取り組んだが、栽培途中で畔が低い事が判った、平均15p以上深く出来なかった。
◆ bQの田圃が用水路から水が漏水して水路沿いがの登塾が遅れた 【 用水路にコンクリート側溝を 】
◆ いもち病やイナコウジ病に掛かり後半の収穫減に成った、また、来期の予防対策が必要となった。
◆ 一部記録写真が撮れなかった。    来期は取れなかった部分を重点的に取る様にする。
 
 来期の課題 !
 畔をより高くする
◆ bQ用水路の漏水対策
◆ いもち病やイナコウジの再発予防
◆ 
 
※当サイトの内容やその他に関するお問い合わせは FZN05114@nifty.comまでお願い致します。
※当サイトにて使用している画像、文章等の無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2005 造形舎 All Rights Reserved


inserted by FC2 system