造形舎 :  あいさい館 :  ゴットン館 :  リース館 :  そば工房田舎 :  時遊館 :  ミツ蜂館 :  戻る  
開設2006/04/07  更新2011/05/28
もどる
そばと養蜂 【 そばの受粉と日本ミツバチ 】
短柱花 長柱花
めしべの長い長柱花とめしべの短い短柱花
訪花昆虫の飛来は気象要因に左右され、雨天・18℃以下の低温・風速3m以上の日には少なくなります。そばに集まる虫たちはこちらから
 
ミツ蜂リンク
養蜂に先立ちお世話になったサイトです。 ありがとう御座いました。
 
日本在来種みつばちの会
 
藤原養蜂所
 
動物衛生研究所
 
社団法人 日本養蜂はちみつ協会
 
蜜蜂に関する掲示板
 
山田欄園
稲や小麦など多くの穀物が一つの花で受粉する「自花受粉作物」であるのに対し、そばは一つの花の中では受粉せず、他の花との受粉をする「他花受粉作物」花粉の運搬を虫や風に頼る事になるため、受粉効率が悪く、気候の影響を受けやすいと言われています。さらに同品種でも短柱花と長柱花どうしでないと受粉しないそうです、そのためさらに受粉率が悪く開花の2〜3割程度しか稔らないそうです、受粉率を高める為にミツバチの力を借りたらどの程度受粉率がアップするのでしょう?・・・2006は養蜂も取り入れて見たいと計画中です。
 
めしべの長い長柱花とめしべの短い短柱花
訪花昆虫の飛来は気象要因に左右され、雨天・18℃以下の低温・風速3m以上の日には少なくなります。
そばに集まる虫たちはこちらから
 
はじめに
・なぜ在来ミツバチなのか?
 
養蜂の前に!
ミツバチを飼うには、許可とか届けで等が必要か?
はちを知ろう!
・西洋ミツバチと在来ミツ蜂
みつばちの病気
 
巣箱を作ろう♪
古式 重箱を作る♪
丸太を切り抜き巣箱にしよう♪
ハイブリット巣箱♪


ハイブリット巣箱
 
ミツ蜂を捕獲しよう (゜O゜)☆\(^^;) バキ
・怖いので自然に入る様にし向けようと思っています。
・捕獲大作戦♪  キンリョウヘンの栽培
 
ミツバチの天敵スズメバチ対策
・捕獲器
・スズメバチ用トラップ ( ペットボトル )
・鳥もちトラップ
 
 養蜂に適した場所
 
採蜜   
 
 
そばとミツバチ写真
 2006
 
受粉率のアップ検証
目的は受粉率のアップなんですが、比較検討をどうしたら数値に表れるかが問題なんですねこれまでも圏内に居た事になるし、そば畑からは、ある程度離れているし・・・当面は昨年の収穫高と今年の収穫高比較だろうか?

2006/04現在そば畑から300m程の所に日本ミツバチの自然巣1群を確認していますが、そば畑で見かけるのは、他のハチより少なく感じます。
 
日本ミツバチや西洋ミツバチの姿も見えていました。 日本ミツバチは、1qほど離れた自然巣からだと思います。
ミツバチ以外のハチとハエ
 概要  | 舎是   訪販法表記  |  サイトマップ    ポリシー   利用に際して  
  
  ※当サイトの内容やその他に関するお問い合わせはFZN05114@nifty.comまでお願い致します。
※当サイトにて使用している画像、文章等の無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2003 造形舎 All Rights Reserved
   
inserted by FC2 system